紀州 竹本家のルーツを探す!!

紀州 竹本家のルーツ調査していきます! 又母方の先祖 雑賀一族 など気になったとこをどんどん調査していきます!

家系図活動

 

 

最近なかなか家系図調査が進みません

 

父方は竹本家  本籍が那智勝浦町

竹本家は1番古い墓石が元禄で 自分の調査経過では6代前辺りまでの文政の先祖まで名前と関係性がわかってます 

江戸時代 紀州藩士に竹本家がありますが関係性はないに等しいかも、、

祖父の母親は河端家 同じく那智勝浦町

 

父方の祖母は奥村家 本籍が福島県福島市平石字八郎

祖母の母親は伊藤家 本籍がおそらく山形県米沢市板谷

 

東方の方の奥村家・伊藤家についての情報は全く手がかりがつかめていません。

 

 

母方は 中村家 

母方の祖父の母は 更家(さらいえ)家 ともに本籍地は三重県御浜町上市木でした

 

母方の祖母は山本家 本籍は新宮市三輪崎

母方の祖母の父親は雑賀家 本籍は新宮市新宮

 

母方の祖母の父親は 雑賀家から山本家に入夫婚とという形で婚姻と書かれてました

 

どうやら戸籍を見た感じ祖母の母親は女兄弟で長男もいたものの早くに亡くなってしまい長女ということで家を継いだ感じです。

 

雑賀と聞くと 雑賀一揆で有名な雑賀孫市こと鈴木孫市を思い浮かびます 

雑賀衆豊臣秀吉に破れたあと地方に散っていったとか、、

現に三重県熊野市有馬町のお寺に雑賀孫市終焉の地として供養塔が建てられています。

 

これらの情報を元に SNSで皆さんのから情報が得られたらいいなと思っていますどうかお願いします(TT)

自分の身内や友達 知り合いなどにその苗字の人いるって人 ちょっとでも情報知ってるよって人いればこちらまでお願いします。shinsho10831@gmail.com

#家系図 #先祖 #先祖調べ