紀州 竹本家のルーツを探す!!

紀州 竹本家のルーツ調査していきます! 又母方の先祖 雑賀一族 など気になったとこをどんどん調査していきます!

父方の祖母の父方奥村家 母方伊藤家について

ここ数ヶ月 父の祖母の父方の奥村家と母方の伊藤家について調べていたところです!

ここ少し進展がありましたので経過報告です!

 

祖母の父方 奥村家なんですが本籍地は福島県福島市平石字八郎となっています。

 

ツイッターで情報収集をしていたところまさかの嬉しいことに実家が平石に住んでいたいう方からDMが届きました。 ちょうど時期が3月の彼岸の時期だったので 墓参りの際に母親に奥村さんが住んでいたか聞いてくれたようです そしたら墓を案内してもったようで写真も撮ってくれていました。

 

 

f:id:takeken831:20200503185040j:imagef:id:takeken831:20200503185036j:image

 

奥村家先祖代々の墓として建てられていて

昭和45年 奥村一 建立となっています。実はこの人は祖母の父親つまり曽祖父に当る人物です。

これはかなり嬉しかったです。家紋が一見見たことの無い家紋でした ネットで調べても出てこなかったのでYahoo知恵袋で聞いてみたところ

奥村氏は3つの系統があり清和源氏頼光流、平氏支流、清和源氏頼親流らしいです。

中でもこの家紋は「釘抜座に梃子」との事で清和源氏頼親流奥村氏の系統かもしれませんと回答を頂きました。 この系統の奥村家に奥村幸忠という人物がおり由井正雪の企て(由井正雪の乱)を松平信綱に訴えた人物だそうです。

しかしDMをくれた方の父親も昔に先祖の家系図を作っていたらしく聞き回った際に奥村家の親戚であろう阿部さんに聞いた情報によると、「源義経に追われて飯坂の佐藤庄司(基治)の元に来て、合戦になったが負けて落ち延びた武士」が奥村家と聞いたそうです。

いまもその本籍地に奥村さんが住んでいるのか調べてもらったところ別の人が住んでいましたm(_ _)m。

 

そして曽祖父に当る奥村一さんは福島市八郎から30km離れた山形県米沢市板谷に住む伊藤ハルさんと結婚することになるわけです。曾祖母の伊藤家についてもツイッターで情報収集をしました!

まず本籍地は山形県米沢市紺屋町という所でした。

Googleマップで調べても出てこないネットで調べても出てこないので最初は苦戦しました💦

 

ツイッター米沢市紺屋町について知ってるいませんかと聞いたところなんと有難いことに直ぐに返信をいただきました!。

f:id:takeken831:20200503191745j:image
f:id:takeken831:20200503191749j:image

なんと紺屋町は米沢城の城下町だったことが判明( ºΔº )紺屋というのは染め物屋を指した言葉とのこと。伊藤家は染め物屋のルーツか?? 紺屋町は現在の米沢市本町にあたるそうです。

 

そして何故か米沢城下から離れた福島県寄りの板谷集落で暮らすことになるみたいですが、

どういう経緯でそうなったかはわかりません。

 

今後の発展に期待します。